手術は必要ありません!股関節痛・半月板損傷・オスグッド(成長痛) 女性の施術者で安心.安全 静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所

〒426-0041 静岡県藤枝市高柳1663-1

営業時間

10:00〜12:00
14:00〜18:00

休診日

火曜・水曜日

お気軽にお問い合わせください

054-636-0843

筋力が無い?

患者さんに腕を上げてもらい、
棘下筋や小円筋など脇の下周辺をマザーキャットでポンポン。
いつも腕が上がりにくく疲れるという症状ですが、
施術をしていくうちに動かしているわけでもないのに、
緊張や癒着が取れて勝手にぐ~っと肩が上がっていきました。

患者さんも、これには驚き!!
ポンポンしていくうちに、腕が上がっていった。と、びっくりしていました。

患者さんは筋力が無くなっているのかと思っていました。と仰っていましたが
筋力が無くなったわけではない事を実感したようでした

                      2016.7.24

 

さすが自己療法!

昨日は、町内会の運動会でした。

秋晴れで、運動会日和でした。

私の組は、綱引きとムカデ競争が1位 二人三脚も2位と結構、健闘してました。

私は、メデシングボールに出て、ちょっとだけ走りました。

以前もメデシングボールに出た時、急に走って、しかも焦っていたので

前につんのめりそうになり、危うく転ぶところでした。

今回は、そんなことが無いように待っている間に、こそっと自己療法をやってました。

アキレス腱を伸ばして、膝裏を伸ばして、足が前に出やすいようになる自己療法をやって

肩甲骨の動きを良くする自己療法とやってました。

走りやすかったです!こんなに違うんだなと、改めて実感しました。

結果は5位でしたが、みんな頑張りました。

途中、幼稚園の鼓笛隊の演奏があったり一生懸命にやっている姿は

お母さんでも、おばあちゃんでもないけど見ていて涙が出そうでした。

                            2015.10.18

 

 

 

 

咳が止まった!!

股関節の治療で来られている患者さんが、旦那様の咳が止まらないので、運転が出来ず、今日はキャンセルします。と電話がありました。

マザーキャットを持っていますので、「咳が止まるように、ここをマザーキャットポンポン・コロコロしてください」と、アドバイスしました。

一週間後の今日、治療に来られました。
電話を切ってから、すぐにポンポンしたそうです。「5分もしないうちに咳が止まりました」 

毎年、この時期になると、咳が止まらなくなり、そのうちに熱が出てくるそうです。
病院で薬をもらって、治るまでに2週間ぐらい掛かるそうです。

それが、5分もしないうちに咳が止まったのに驚かれ、「医者いらずですね〜誰か咳が出てる人いないかな?やってあげるのに・・・」とおっしゃっていました(^o^)

痛みの原因

自然形体療法の治療は、どんどん進化し続けています。
股関節、腰痛、五十肩、一年前の治療とは、いや?一か月前の治療とも違っています。
毎回の研修から、いろいろと発見があります。

  • 股関節の痛みで病院からも手術と言われている方で、
    股関節周辺、下肢を主に治療していましたが、頭蓋骨の調整をすると、仰臥位で股関節、膝が伸びなかったのが、どんどんと伸びていく。
    立位で歩いた時も、足が軽くなります。

     
  • 五十肩の方も、
    両腕を上にあげるとカクッと外側に外れたような動きになります。
    初めは、腋下筋の緊張で引っ張られるのかと思いましたが、頸椎上部の緊張や癒着を取ると、その症状が無くなり、腰かけていても坐骨の床への当たり方が違い、立位でも安定して立てるようになり、疲労しにくくなってきました。

痛みや違和感の出ている部位とは、全く違う場所が原因で症状が出ています。

最近の治療法で、さらに原因の場所がはっきりとしてきました。

腰痛の患者さん

最近は、なかなかHPも更新できず、ほったらかしの状態になっています。
もう少し見やすく、マメに更新したいです。

HPでは、股関節、膝で検索キーワードが、ほとんどなのですが、最近、予約される患者さんは皆、腰痛の方ばかりです。

10月の研修で、腰痛を勉強してきてから、腰痛の患者さんばかりというのも不思議な感じです。
研修で勉強してきたことが、即実践できて効果も実感でき、患者さんも喜んでくれる。
11月の研修のテーマも今から楽しみです!!

体験治療会


6月14日に東京の渋谷にて、自然形体療法 体験治療会があり、来られた患者さんに、1000円で治療を体験してもらおう!と開かれました。

私も午前の部に、お二人の患者さんを治療しました。

  • お一人目は、股関節症の患者さんでした。
    いつも、私のHPを見てくれているそうです。
    偶然、私が治療することになりました。
  • お二人目の方は、若い男性の方で自然形体療法にとても興味があるようでした。
    治療の最中もマザーキャット当たるといいですね〜と話していたら、マザーキャットの抽選に当たって、私もびっくり、患者さんも嬉しそうな笑顔でした。

これをきっかけに、自然形体療法を学んで仕事に活かして頂けたらな、また一人、仲間が増えてくれると良いなと思いました。

これから、大阪、福岡、静岡と体験治療会が開かれる予定です。
本部のHPでお知らせしていきますので、お近くの方ぜひ、体験してみてください。

再診の患者さん

痛みが無くなり治療が終了した患者さんが、再診で来られます。

その殆どの患者さんが、「痛くないけど、身体が歪んでいる気がして〜」と来られます。
一度良くなると、身体が良い状態がわかっているので、歪んだり、違和感を敏感に感じるようになります。

痛くなる前に治療に来られるようになるので、痛みになる前に、また、元の良い状態に身体が戻ります。

今日来られた患者さんが、「娘が変な事、言うんですよね。歪んでるとか、なんか身体が変て・・・・」痛いとは言わないんですよ。」

娘さんの紹介で来られたお母さん。
説明すると、「そういうことだったんですね。」と、納得★

夢の中で治療

今日、来られた患者さんが、夜中、布団の中でうつ伏せになって、すぐにウトウト・・・

横に寝ている旦那さんが、朝起きて、「おまえ、夜中にイビキかきながら、何してたんだ?」「うつ伏せになって、足開いて・・・」と、言われたそうです。

その時に、顎を真っ直ぐつけて、足を開いて・・・・
眠りながら、やっていたそうです。

夢の中でも治療をしてたんですね。

HPを作成してから

 チラシを新聞に折り込みで入れていると、殆どの患者さんが藤枝市、焼津市、島田市と近隣からでした。
 

HPを作ってから、患者さんが遠くからも来られるようになりました。

静岡県
  • 静岡市葵区
  • 静岡市清水区
  • 榛原郡吉田町
  • 冨士市
  • 御前崎市
  • 沼津市
  • 裾野市
愛知県
  • 名古屋市
  • 豊田市

などです。

皆さん時間を掛けて来らますが、一回、一回、確実に回復されています。

今、名古屋から来られている大腿骨骨頭壊死の患者さんは、2時間半掛けて、車で来られます。(ご主人が運転してくれています)
一週間前に1回目の治療をし、今日、2回目の治療でした。
まわりの人から、「前より歩けるようになったね。」と声を掛けられたり、自分でも階段を片足づつ降りることが出来るようになった。と、仰っていました。

仰向けで寝ていると、引っ張られるようにソケイ部に痛みがあり、横に寝ても重みが掛かって、夜中に痛みを感じるの事。
今日の治療で、寝ている時の痛みが無くなりました。
夜中に痛くなったときの対処法(自分で痛みを取る方法)を伝えました。
本日の治療は終了。

一週間後に3回目の治療に来られるのが、今から楽しみです。

股関節の自己療法

illust-nijitoie-color1.gif

股関節の痛みが、だんだんと減っていき、痛くない時間が増えてきました。

その頃、股関節の自己療法が研修会で発表されました。
不思議ですね〜ホントに♪
足が軽くなって、だんだんと開いていく。
かる〜く、動かしているのか、いないのか判らない位の動作で、痛みが取れていく。眠れるようにもなってきました。

私の仕事は患者さんの痛みが無くなり、また、元の元気な状態に戻るお手伝いをすることです。
私の体も、痛みが無くなり元気になりました。

今日も続けて患者さんを治療していると、ちょっと疲れたな・・・と思いましたが、患者さんが、治療が終わり立って上着を着るときに、「背中がスッキリ楽になった〜」と、ニッコリした笑顔を見たとき、私の疲れもスッキリ! 嬉しい瞬間でした。

股関節の治療を受けて・・・

f012.gif

続きです・・・

初めて股関節の治療を初めて受けた時、
これで、本当に良くなるのかな?と、正直思いました。
何回か続けて受けても、まだ、半信半疑。

私の痛みは、股関節から指先まで痺れているような感じで、その痺れを、あまり感じなくなってきたら、
今度は、はっきりと痛いと感じてきました。

だんだん痛くなってるんじゃないかと。でも、ホントは違うんです。

今では、痛み→痺れ
この逆を辿って痺れ→痛み→違和感→痛みが無くなる・・・と
回復していくと解るんですが、当時は、私もまだ、治療家になったばかりで知識も無く、その上、痛みの不安で心配になりました。
私の場合は、回復力も無かったので、時間もかかりました。
痛みで眠れない日も続いていたので、疲労がいっぱい溜まっていました。

痛みになってから時間も経っていない、回復力もある方なら、先ほどの順序も身体が一瞬の内にやってくれるんですね。
あっという間に痛みも無くなり、良い状態を維持できるのです。

だんだんと痛みが和らいでいき、夜も眠れるようになっていきました。
半信半疑だったのが、治るかもしれないと、希望が持てるようになって行きました。

つ・づ・く…

その他の日記

「寺田自然形体研究所」が適応しているおもな症状
  • 股関節の痛み(変形性股関節症、大腿骨骨頭壊死、臼蓋形成不全)
  • 膝痛、膝の水、半月板損傷、オスグッド
  • 肩こり、手足のしびれ、手足のこわばり、バネ指
  • 腰痛、頭痛、耳鳴り、五十肩、上腕の痛み
  • リウマチによる関節の痛み
  • 花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、喘息
  • 捻挫、肉離れ、腱鞘炎、むち打ち症、首の痛み、寝違え
  • 生理痛、生理不順、便秘、不眠症

ご予約はこちら

お電話でご予約ください

054-636-0843

090-2265-7750

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

また、キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。

休業日:火曜日・水曜日・

お問い合わせフォーム

ご連絡先はこちら

寺田自然形体研究所

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

住所

〒426-0041
静岡県藤枝市高柳1663-1

アクセス情報はこちら