手術は必要ありません!股関節痛・半月板損傷・オスグッド(成長痛) 女性の施術者で安心.安全 静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所

〒426-0041 静岡県藤枝市高柳1663-1

営業時間

10:00〜12:00
14:00〜18:00

休診日

火曜・金曜日

お気軽にお問い合わせください

054-636-0843

オスグッド病 患者さまの声③

走ったり、踏み込んだときに左膝が痛い

 

静岡県藤枝市在住 K.Oくん 11歳 サッカー


左膝が、触ったり、走った時に痛くなる。
踏み込んだ時に力がかかった時にも痛い。

しゃがむ時にも痛い。

自分でも走り方がおかしいと感じる。

半年前に整形外科でオスグッドと診断され、
9月から休んで痛みが治まったので、サッカーを再開したが
痛くなり、人工芝で更に悪化した

施術前は、ここまで曲げてくると痛みがありました。


画像をクリックすると大きくなります


施術後は、下までしゃがめるようになりました。

画像をクリックすると大きくなります


2回目は、自己療法とストレッチのレッスン。

前回の施術で、しゃがむことは痛くなくなっていましたが、
体重を掛けた時の痛みがありました。

自己療法を覚えるために、何度か繰り返しストレッチをするころには
体重をかけても痛みは無くなっていました。

3回目に来られた時には、圧痛や踏み込んで体重をかけても痛みは無く
軽いジョギング程度でも痛みは出ていませんでした。

施術後、軽く走ってもらい、もう大丈夫と判断し
ダッシュして走ってもらいました。


画像をクリックすると大きくなります。



嬉しそうに走ってきたので、私も嬉しくなりました

K.O君が施術後の感想を書いてくれました。

走ったり、力を入れると膝が痛かった。

クリックすると拡大します。

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

オスグッド
走ったり、力を入れたりすると痛かった。

まともに走れなかった。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
(技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

優しくやっていて、痛くないこと。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

膝が痛く無くなって全力で走れた時。

☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

3回来たら痛く無くなります。

 

K.Oくんのお父様にも感想を頂きました。

たった一週間であれだけ痛がっていたのが、良くなってしまった!

クリックすると拡大します

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

オスグッドで、足の痛みをかばいながらサッカーをやっていたが思うようなプレーができない。だましだましサッカーを続けてきましたが悪化してきた。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?

ゴリゴリ、ボキボキが無いため、子供にも安心であること。
自己療法を教えてくれるので普段から予防やメンテナンスが
できること。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

3回の施術で、全速力で走って痛みが無くなった。
一週間で、あれだけ痛がっていたのが良くなってしまった。


☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

一度試してみて下さい。一回の施術でも変化がみられます。

 

※これはあくまで個人の体験談であり得られる結果には個人差があります。

寺田響 前.jpg

15歳 中学生 男性
 

サッカーをやっていて、小学校4年生の時から左膝が痛い。

走ったり、ボールを蹴ったりすると痛い。

しゃがむと、この位置で膝が痛くなる。

3回の治療で痛みが無くなったので、治療を終了しました。

寺田響 後.jpg

痛いまま使い続けていると、大腿の筋肉の疲労が増し、痛みのある部分が熱を持って腫れてきます。


そうなると、疲労が取れるまでに時間もかかり治りが遅くなります。

我慢して使い続けないように、早めに治療をしたほうが、数回の治療で痛みは、無くなります。

友達の膝が当たって・・・・

11歳 小学生


ちょうど、一年前に両膝の治療で来られてた患者さんです。
その後、膝の痛みは無かったのですが、友達の膝が自分の大腿に当たり、ズキズキと痛く、曲げようとすると痛む。

マザーキャットで痛みの周りから治療していき、立って動いてもらいました。
痛みが出なかったので、一回の治療で終了しました。

14歳 男性 (藤枝市)


小学校4年生の時にサッカーの試合中に大腿に軽い肉離れを起こしてから、小学校6年生で、かかとが痛くなる。

中学生になって膝が痛くなるようになり、スポーツ整体や整骨院などに通っていた。

土、日に試合が重なり、木曜日頃から右膝がサッカーで走っている時にまた、ズキズキと痛むようになった。

HPを見て来られました。

一回目の治療後、サッカーで走ったりしましたが、痛みが出ませんでしたので、2回目の治療で終了しました。

試合が近づくと練習量も多くなり、試合数も多くなります。
試合では、練習の時とは違って、常に全力の力を出します。
そのため、練習量が多くなる事で疲労が重なり、また、試合で全力でプレーすることで緊張、疲労も増します。
そのような時に、痛みを感じたり、故障することが多いです。

また、体を使ったあとのクールダウン、ストレッチをしているのかを聞くと、ほとんどの子が、ちゃんとやっていません。

筋肉を使ったあとは、縮んでいるので充分に伸ばしておく必要もあります。
縮んだままにしておくと関節が柔軟に動かなくなりケガをしやすくなります。

運動をした後は、ストレッチをして充分に筋肉を伸ばし、疲労を取っておきましょう!


一般に知られているストレッチの方法とは違い、ここでは、一つの動作で足の先から腰、首、腕を無理なくストレッチ出来る方法を指導しています。

その場で、柔軟になっていくのが分かるので、皆さん驚かれています。

IMG_0578.JPG

11歳 女性 (富士宮市)
 

バトミントンで、ハードな練習をしてから、体重をかけた時に、右膝の下がピリピリとしたような痛みと、ぶつけた時のような痛みがするようになった。
11月中旬から痛み出し、12月上旬より悪化した。


整骨院に通い、電気治療をし、オスグッドバンドを着用していましたが、改善されないため、お母さんがHPを見て連れてこられました。


膝の下が随分と腫れて、圧痛がありました。
膝猫を使い、振張法や動作転位を行い、腫れと圧痛を取りました。
治療後、立ちあがり痛みを確認してもらいました。
 

1回目の治療で、正座が出来るようになり、体重をかけても痛みがありませんでした。


2回目の治療に来られた時には、ほとんど痛みが無くなっており、体育の授業を普通に受けましたが、痛みが無かったそうです。
 

正座をして、体重をかける位置により痛みが出ていました。
一通りの治療後、正座ををして動作転位の手法で痛みが取れました。

3回目の治療に来られた時は痛みは無く、全体の調整をして治療を終了しました。

患者さんと、一緒に来られていたお母さんに、治療を受けての感想を書いていただきました。

走ったり、曲げたりすると左ひざが痛む

 13歳 中学生 男性 


7月ごろから、走ったり、曲げたりすると左膝の下が痛む。
土踏まずの所が腫れて、歩くのも痛く、引きずるように歩いている。

8月頃から、整骨院に通い、アイシングや電気治療、湿布をしているが、変化が無く、HPを見て、こちらに来られました。

3回目の治療で正座も出来るようになり、土踏まずの痛みも無くなっていました。

その後、走った後から膝と土踏まずの所が痛み出した。

5回目の治療で、走っても部活をやっても膝も土踏まずの痛みが出なかったので終了としました。

オスグッド

13歳(中学2年生) 女性
 

☆お母さんが、詳しい症状を記入してきてくれたものです☆

小学2年生よりバスケットをはじめました。
現在もバスケット部所属 小学5年頃ひざ下の骨が出てきて痛みも酷くなりました。
痛いみの酷い時は、体育、バスケを休むようにしました。 
運動する時はテーピングをして、終わったらアイシングをしています。
寝る時は毎日、ストレッチをした後シップをして寝るようにしています。 
去年の12月、体育は陸上(特にマラソン)バスケも夜間練習があり、膝が痛くなりました。歩くだけで痛い、階段の昇り降りも大変な状態でした。
接骨院に通院し、もう大丈夫ということだったので、少しずつ運動を始めている所です。
しかし、まだ、ジャンプが出来ず、急に止まる、急にひざを曲げる、全速力で走ると痛くなる状態です。

1回目の治療

(福与真央)ブログ3.jpg

ここまで、しゃがむと膝に違和感がある。

治療後は、スッとしゃがむことが出来、違和感が無くなりました。

ジャンプしても、膝が痛くありません。

家に帰った時に、ジャンプしてみると痛みがありました。

 

(福与真央)ブログ4.jpg

全速力で走ってもらいました。
膝が重くだるい感じがする。

その後再度、治療すると解消しました。
部活で長時間、走ると、まだ痛みが出ました。

2日目の治療後

治療後、前回のように走ってもらいましたが、だるさや痛みはありませんでした。

ジャンプ、正座もOK♪

自分で痛み、疲労を取る方法を伝え、痛い、違和感がある時にすぐ痛みを取るようにしました。

部活で長時間は走っても痛みが出ませんでしたので、合計4回の治療で終了。


今まで、テーピングやバンドをして固定していたのが、全く何も着けずに部活に出たので、まわりの方たちが、とても驚いたそうです。

オスグッドの詳しい説明は、こちらから

12歳 男性
 

【症状】
小学校からミニバスケットをやっている。
半年前から膝が痛くなり、深くしゃがむことが出来ない。
正座が出来ない。
触ると痛い。

3ヶ月前に病院に行ったが、シップ薬が出て、運動の後、アイシングをするように言われたが、
一向に症状が回復しない為、インターネットでこちらを探し、来られました。

  • 1回目、深くしゃがむことが出来るようになる。
    痛くなったときに、自分でも痛みを取ることが出来るように自己療法を指導。
     
  • 2回目、深くしゃがんでも痛くなく、運動をしていてもあまり、痛みを感じ無かった。
    • 身体の歪みを修正
    • 大腿の筋肉の疲労を取る
    • 深く曲げた時の痛みを取る

以上の自己療法を指導。

 

オスグッドは、筋肉の疲労、緊張により膝の関節がズレる為と、膝蓋靭帯が裂けるために痛みが出ます。

しっかりと、疲労を取ることで治療の効果も上がり早く回復することが出来ます。

一週間、部活を休み身体を休めるように指導。
 

  • 3回目、正座が出来るようになり、深くしゃがんでも、全く痛みが無くなりました。


以上、3回の治療で終了しました。

治療を受けた患者さんの声

バスケット部の女の子の膝の痛み

f012.gif

ここのところ、続けて3人の中学生の女の子が
膝の痛みで来られました。

3人ともバスケット部

一回の治療で、その後、痛みは出ていません。


3人とも、とてもかわいくて、痛みが無いことを確認すると、にっこり笑って、痛みが無くなったことを教えてくれます。

この笑顔を見ていると、こちらまで元気になりますね。

オスグッド(成長痛) 捻挫

13歳 中学生の女の子です。
 

7月の始めに捻挫をし、その後、膝が痛くなる。

病院では、オスグットと診断され通っているが、痛みが変わらず部活(バスケットボール)の先生が、インターネットで自然形体療法を知り、生徒さんを連れてこられました。

正座をしたり、走っていて急に止まった時に足首が痛む。
走っている時、走った後に痛くなる。
膝の下を触ると痛い。

触診をしてみると、膝下の骨がボコンとでて、少し腫れていました。


まず、体幹の歪みを修正し、捻挫をした時にズレた関節を正常な状態にします。

仰向けで寝た時には、内側に足首を曲げると痛いといっていたので、もう一度、内側に動かし
痛みの確認をしてもらいました。

「あれっ?痛くない」

先生が、「ホントか?我慢しなくて良いぞ」

「ホントだよ」とにっこり。

痛くないことを確認し、膝を触ってみると、先ほどまでの腫れが少し引いていました。

大腿から膝の筋肉の緊張をとり、膝関節のズレを正常な状態に。

今度は、起き上がり正座をして、痛みがあるか確認。

またまた「あれ?痛くない」

「じゃ、外に出て走ってみようか」と、私

二人とも、「えっ?」と驚いていましたが、もう痛くないはず!

50メートルくらいのところ往復しても痛くありません。
急に止まっても大丈夫。痛みがありませんでした。

これから、オスグッドにならないように日常での注意等を指導して、一回で終了しました。

先生から、「どう?自然形体を受けて、どんな感じ?」と聞かれると、
「あれっ?て感じ・・・」と答えていました。

後から、先生から治療が終わって帰る時の様子を教えていただきました。

「帰りの車の中で、ニコニコして、凄く良い表情だったんですよ。
   最近の彼女の顔と全然、違いましたよ。
   何も言わない子なんですが、やっぱり、随分、辛かったんだと思いました。
   連れて来て、ほんとに良かったです。」

オスグッド

12歳 中学生の男子
 

【症状】
サッカーの合宿に後から、膝蓋骨の下が痛くなった。

合宿の間、ほとんど試合をしていた事で、練習とは違い、いつも全力で走ったり蹴ったりしていました。

その為、かなりの疲労がありました。

1回目の治療

痛みがあるところを、○○すると痛みが無くなるので、20秒間、固定してみるが、手を離すと痛くなってしまう。

再度、強く深めに、○○すると一番痛い所の痛みが取れて、その周りの痛みを感じるようになった。

さらに、幅を広く○○すると痛みが取れました。

2回目の治療

今回は、治療をしても1回目のように痛みが取れませんでした。
試合ばかりしていた事で全力で動いていました。
その為に、かなり疲労しているので、その場では回復しませんでした。

自分で痛みが取れる方法、指撫法を指導。
疲労回復が早くなる入浴方法を指導して、2回目の治療を終了。

治療を重ねていくうちに…

その後、治療を重ねていくうちに、

  • 気持ち悪い
  • 腹痛
  • 股関節の痛み
  • 大腿のツッパリ等

色々と症状が出て、それらの痛みが無くなり、身体が回復できるようになって来ました。

8日目の治療で…

6回目の治療で、その場で痛みが取れるようになり、

8日目の治療後、運動して疲れても痛みが出なくなりました

まず、身体の歪みを正し、身体の異常な緊張を解き回復出来る体にしなくてはなりません。それから、身体は痛みを無くそうと働き始めます。

施術前の様子です。
ここまで、しゃがむと痛い。

膝が痛くなり、走っても、階段の上り下りでも痛くなり、整骨院に通いました。

もう大丈夫ということだったので、少しずつ運動を始めたところです。しかし、まだ、ジャンプが出来ず、急に止まる。急にしゃがむ、全速力で走ることが出来ません。     

1回目の施術後。

すっと座れました。

ジャンプしても膝が痛くありません。(家に帰ってから、また痛みが出ました。)

全速力で走ってもらいました。走っても痛くありません。走った後、重く、だるさがありました。部活で走ると痛みがありました。

2回目の施術後、ジャンプしても、走っても痛みが出ませんでした。

 

オスグット(成長痛)クリック

「寺田自然形体研究所」が適応しているおもな症状
  • 股関節の痛み(変形性股関節症、大腿骨骨頭壊死、臼蓋形成不全)
  • 膝痛、膝の水、半月板損傷、オスグッド
  • 肩こり、手足のしびれ、手足のこわばり、バネ指
  • 腰痛、頭痛、耳鳴り、五十肩、上腕の痛み
  • リウマチによる関節の痛み
  • 花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、喘息
  • 捻挫、肉離れ、腱鞘炎、むち打ち症、首の痛み、寝違え
  • 生理痛、生理不順、便秘、不眠症

ご予約はこちら

お電話でご予約ください

054-636-0843

090-2265-7750

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

また、キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。

休業日:火曜日・金曜日・

お問い合わせフォーム

ご連絡先はこちら

寺田自然形体研究所

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

住所

〒426-0041
静岡県藤枝市高柳1663-1

アクセス情報はこちら