手術は必要ありません!股関節痛・半月板損傷・オスグッド(成長痛) 女性の施術者で安心.安全 静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所

〒426-0041 静岡県藤枝市高柳1663-1

営業時間

10:00〜12:00
14:00〜18:00

休診日

火曜・金曜日

お気軽にお問い合わせください

054-636-0843

股関節症 患者さまの声

一年前歩くのがとても痛くて、大変な日々を過ごしていました。
現在は元の生活に戻れるまで改善しました。

かごを作ってきてくださいました。
マザーキャットを入れておくのに
ピッタリです

平井昌子 様 58歳 静岡市在住

【症状】

右股関節が、立ち上がる時にズキンと痛み、力が入らない。

右側のお尻が、右側の足全体が寝ている時に辛い。

股関節以外の症状は、首のこりがありました。
 

【施術経過】

問診で詳しく症状をお聞きすると、右外側が重く足先まで痺れがありました。
2回目の時点で、ソケイ部の痛みが無くなりました。
5回目では、歩く時の痛みも解消。
16回目の施術に来られた時に、転んだため右側大腿の前が青くアザになっていました。
打撲の痛みも、指撫法で解消!

寝ている時の痛みが、なかなか改善されませんでしたが、施術に来られるごとに痛みが軽減し
28回かかりましたが、痛みも解消されて終了となりました。

 

施術後の感想を書いていただきました。

一年前、歩くのがとても痛くて大変な日々を過ごしていました。

整形のお医者さまからは、治りませんと言われ、でも毎日の生活は、
こんな状態では大変でなりません。

そんな時、家の者が自然形体の事を知り、私にすすめてくれて寺田先生の所でお世話になることとなりました。

痛みはなかなか引いてくれませんでしたが、先生も色々と手をつくして下さって、現在は元の生活に戻れるようになるまで改善しました。

一番大変な時は、もう一生このままかなと半分あきらめ掛けましたが
今、元の元気をいただいて、先生には感謝しています。

ありがとうございました。

※これはあくまで個人の体験談であり得られる結果には個人差があります。

松葉杖をついていた患者さんの、その後

松葉杖も無くなり、歩き方も随分と良くなりました。
痛かった時を忘れてしまいますね。と仰います。

最近では、正座も出来るようになりましたが、正座をすると大腿前がつるような感じになり何回も座りなおして、落ち着く場所を探して座るという感じでした。

19日の研修会で、新しい股関節の施術法を勉強しさっそく。患者さんに施術してみました。

患者さんの感想は、

『すごく気持ち良いです。正座しても、すっと座れました。今迄のように、何回も座りなおさなくても座れます。歩いた感じも軽いですね。』

新しい手法、理論、マザーキャットで、今まで以上に早く、身体にやさしく、痛みが取れるようになりました。

股関節症の患者さん その後2

67歳の女性の方です

施術を始めて半年が経ちました。
週に一回の施術です。

普段は、車いすで移動し、家の中では杖をついています。

股関節、膝関節、足くびと、筋肉が癒着し、ひきつれるような、激痛になります。
施術している間も、唸るような声が出てしまいます。

冬になり寒い日が続くと、どうしても動かなくなってしまいます。
日中でも座っていること多くなってくるので、動き始める時、足を曲げ伸ばしする動作があると痛くて悲鳴が出てしまいます。
動かないと、筋肉が硬直し癒着もひどくなります。

今まで、お風呂に入っている時間は、ほっとする時間だったのに、お風呂に入る時の膝や股関節を動かすことが痛くて、苦痛な時間になってしまいました。

筋肉の癒着や硬直を防ぎ、痛みをすぐ取れるように
患者さん本人が出来る自己療法を指導しました。
  • 癒着しないように、30分に一回は、○○○の動作をする事。
  • 痛くなった時に、痛いままでいないように、軽く自己療法をする事。
  • 杖に寄りかかって、足に体重を乗せないように身体を丸めて歩いていましたので、
    歩き方を指導しました。

自己療法をするようになってからの患者さんの声です。

教えてもらったようにしてからは、随分と痛みが違います。
歩くときも言われたように歩くと、違いますね♪
忘れないように、『上を向いて歩こう』を歌いながら歩いてます。
お風呂に入ることも、やっと、疲れが取れるな〜と思えるようになってきました。

触診をしてみると、今までのように固くシコリになっていた筋肉もやわらかく、体の歪みも以前のように捻じれていませんでした。前回の施術の効果を維持していました。

施術中も、今までは、痛みで声が出てしまう程でしたが、今日は、施術中に声が出ませんでした。付き添われていた旦那さんも、「今日は、静かだったねぇ」と、言われるくらいでした。

今日は、施術後に立ち上がってから、片足ずつ体重を乗せる方法を指導しました。
これをやると、体重をかけて筋力もつくようになり筋肉の緊張も取れます。

患者さんも、片足に体重をかけても痛くないので驚いていました。

杖をついていると、足への体重のかけ方や、歩き方を忘れてしまい、杖なしでは歩けなくなってしまいます。

今日は、杖なしで体重を乗せる自己療法をやってみて、杖なしでも歩けるかな♪と、希望が出てきました。

松葉杖をついていた股関節症の患者さん

ぱキラ

股関節症の患者さんで、松葉杖をついていた患者さんです。

7月から週2回の施術をしています。
松葉杖を外して足に体重が掛けられませんでした。

初回の施術の時に、松葉杖をついていると歩き方を忘れてしまうこと、他に負担がかかり傷めてしまい、体が歪む原因になることを説明しました。

実際に、掌が硬くなって痛みがありました。

歩き方の指導をし、松葉杖をやめるように伝えました。

今まで松葉杖に頼って歩いていたので、初めは怖いため片手で杖を使っていました。

一か月たった頃には、杖をついて歩く方が怖いと、自分から杖を使わないで歩くようになりました。
ずって歩くような感じでしたが、足取りが軽くなってきました。
足音も違うようです。

今までは、歩いてくる足音が大きいので、いつも奥さんが歩いてくるのがわかるそうです。

いつの間にか後ろに立っていたので、旦那さんが驚かれたそうです。

股関節の患者さんが、同じようなことを言われます。

『先が見えてきた!』

一年前の今頃は、手術の事を考えていた。
私が入院して、リハビリして退院まで、何か月も家を開けた時の事。
手術して本当に痛みが無くなって、歩けるようになるのか?
などなど、毎日、不安で心配で・・・・

でも、今は痛みが軽くなり、体重をかけて歩くことが出来るようになってきて、
家族と温泉行きたいな・・・ 友達と食事に出かけたいな・・・
掃除できるな・・・と、考えることが変わってきたと言われます。

新理論、新手法で、今までよりも更に回復までの時間が短くなりました。

迷われている方、ぜひ、手術を受ける前に自然形体療法を受けてみてはいかかがでしょうか。

股関節の患者さん、その後1

レントゲン検査で、股関節に隙間ができたと報告を頂いた患者さんが、最近、新しい施術法、理論で(マザーキャットを使った新手法施術するようになり、『翌日に足がぴったり床に着いて、とても楽に立てた』と教えてくれました。

この患者さんは、膝裏に近い大腿の筋肉が硬く硬直し癒着していました。
また、大転子周辺、膝蓋骨周辺の筋肉も同様に硬直し癒着していました。
そのため、足を動かすたびに癒着した筋肉が剥がれようとするので、突っ張るような、ズキズキと痛みがありました。

今度、発表された新手法で驚くほどの効果があり、癒着した筋肉も正常な状態になり、その場で痛みが無くなったことが確認できます。
また、一週間に一回の施術ですので、次回、一週間後には、また癒着が戻っているのかな?と思いましたが、それも、ありませんでした。
本当に、驚きです!

だんだんと動きが早く、関節の可動域も広がってきましたので、今、できる自己療法を伝えました。
自己療法をやっただけでも、すっと寝返りし、ベットから起き上がったので付き添われていた旦那様も驚いていました。

毎回、施術に来られるたびに、『靴が早く履けるようになった。』『台所に立てるようになった』など、変化を伝えてくれ、私も大変うれしいです♪

股関節のレントゲン検査で・・・(^^♪

月から、週に一度、袋井市から施術に来られている67才の女性の方です。

2年前から左右の股関節がズキズキと痛みだした。
病院では、股関節の手術を勧められていましたが、手術はしたくないと、ご主人に伝えたところ、ご主人がHPを探して、こちらに来られました。

病院には、週一回のリハビリに通い、なるべく股関節に体重がかからないようにと言われ、普段は車いすで移動し、家の中は、杖に頼って歩いていました。

今日、施術に来られた時に嬉しそうに、『レントゲンの検査で、股関節の隙間が、素人の私達が見ても、隙間があいているのが分かりました。
7月の検査では、全然、隙間がなかったのに・・・』と仰っていました。

痛みは、まだ、ありますが、動作も速くなり、今まで家事は、ご主人がやっていましたが、最近は、台所に立って、お茶碗を洗うようになったそうです。

35歳 女性 

半年前から酷くなり、右肩を、挙げたり下げたりするとゴキゴキと音がなり、ズキズキする。

子供の頃から股関節が悪く、出産後、酷くなる。
歩く、かがむ姿勢で右股関節がズキズキと痛くなり、立っていられず、しゃがみこむ。

7.8分歩くと、突っかかったようになり、足が前に出にくい。
右股関節が、朝起きた時にポキッとなる。おさまらない感じがする。

腰は、常に痛い。

1回目腰の痛みが無くなり、上向きで寝られるようになった。
2回目何もしなくても痛かった腰は、痛みなし。
股関節も歩いた時の痛みは無し。
足を抱えるとソケイ部に痛みがある。
3回目股関節の痛みは取れてきたが、右腰がピンポイントで
痛みを感じる。足を抱えるとソケイ部に痛みがある。
4回目右大腿外側が痛い。腰の痛み。股関節の音は軽くなってきた。
5回目

肩、股関節の痛みは無かった。

中腰になった時に腰が不安定な感じがする。
(ぎっくり腰を何回も繰り返していたそうです)

6回目大腿の皮膚の正面がピリピリと痛い。
7回目

腰も気にならなくなり、足を抱える動作で痛みが無くなったので、靴下も履けるようになった。

スキーに行ったが、痛くならなかった。

8回目立ち話を1時間したら、中腰で腰が痛くなった。
大腿の皮膚の表面が、またピリピリと痛くなった。
9回目あまり痛みを感じなくなった。アレッ?と思っても、いつの間にか痛みが取れますね。
10回目腰が痛かったが、自己療法をやったら痛みが取れますね。
11回目右ソケイ部が、足を抱えると痛くなった。中腰で腰が痛かった。
12回目痛みが無かった。
だんだんと痛みが無く調子いいので、自己療法するの忘れちゃいますね。と仰っていました。
13回目痛みが無かった。
14回目痛くなったが、一晩、寝たら痛みが取れますね。
15回目痛みが無し。

1月から7月までの間、計15回の施術でした。

ぱキラ

55歳 女性の方


10年前から右股関節痛み出し、病院では変形性股関節症と診断され「60歳になったら手術しましょう」と言われ、シップと痛み止めを処方されていました。

痛みが変わらないので、こちら寺田自然形体研究所に来られました。

今日で3回目の施術です。

週に1回から2回のペースで施術を受けるのが理想ですが、年末と言うこともあり、仕事が忙しく理想のペースでは通うことが出来ません。

股関節の痛みを自分で取る方法(自己療法)のやり方を覚えて自宅でやるようにしました。

前回の施術から半月が経っていましたが、触診をすると股関節の筋肉の緊張が取れているのが判りました。

患者さんも、毎日やっていたことで、開かなかった足が、だんだんと開くようになっているのを実感されていました。


自己療法を覚えれば、自分でも痛みを取ることが出来るので、施術の効果も持続でき、回復が早まります。    

021.gif

49歳 男性  (静岡市葵区) 


特に左股関節のソケイ部に、寝違えた時のような痛みがある。

  • 特に前かがみの姿勢になった時、重みが股関節にかかり痛い。
  • ゴキゴキと音がして、引っかかり痛い。
  • 椅子に座り、大腿が圧迫されるよう。
  • 足を内側に入れると痛みがあるので、足が組めない。
  • 走る時は痛くない。
  • 正座は、楽に出来る。


2年前にバレーボールでジャンプした時、痛めたようでした。
整形外科では、股関節のカサが浅いので痛くなると、言われたようです。

1回目の施術以前より痛みが軽くなった。
2回目の施術前かがみでの痛みが無くなった。
足を組む時、内側に入れるときの痛みが無くなる。
3回目の施術

座っているだけで違和感があった。
じっとしていると動かしたくなっていたが、 無くなった。

 

起きて、すぐ布団の上げ下ろしをしている。
その時に、股関節に痛みが出る。
起き上がる前に、布団の中で自己療法をしてから起きる様に
伝える。

4回目の施術を予約されて帰りましたが、その後、3回目の施術の後、痛みが出ないとの事でキャンセルの電話が来ました。

087.gif

股関節の痛みは、筋肉の緊張痛、筋肉痛が原因です。
その原因を根本から解決することで、
痛みの無い本来の健康な身体に戻ります。

k-01.gif

66歳 男性 (藤枝市)
 

午前中、半日、工場で重いものを持つ。
夜は、子供たちに毎日、空手を教えている。

  • 一年半前から、特に重いものを持った時に股関節が痛い。
  • 物を持っていなくても、体重を掛けると、ガクンとなって痛い。
  • 足が開かない。
  • 靴下が履けない。痛くて、膝をお腹につけることが出来ない。

整骨院では治らないと言われ、病院を紹介されMRIの検査で、骨の隙間が無い為に痛くなると言われる。
痛み止めの薬を処方されるが、痛みが無くならない為、息子さんがインターネットで探して、こちらに来られました。

1回目足が軽く、やわらかくなった気がした。
2回目横に寝た時に股関節の中(芯)が痛いと言っていましたが、
施術後、痛みが無くなった。
3回目歩き方も良くなり、体重を掛けても痛くない。
ガクンとなることも無くなった。
4回目「日曜日までは痛みが無く、もう治っちゃったのかと思うほど良かった。
月曜日に仕事で重いものを持ったら、また痛くなった。」
5回目仕事で重いものを持つと痛くなるが、その場だけで、
痛みが長く続かなくなった。

これから忙しくなるという事で、股関節の自己療法と注意事項を説明し終了しました。

患者さんの感想

k-01.gif

治るって事が、良く判った。
不思議でしょうがない。
この施術を作った人の本は、あるの?
読んでみたいね。
ホントにスゴイよ。
施術を始めたときは、本当に半信半疑のようでしたが、施術をするごとに痛みが無くなっていくので、確信に変わったようでした。
うれしいコメントでした♪

骨の隙間がなくなるのは、結果としてなったものです。
本当の痛みの原因は筋肉です。
自然形体療法の独自の方法で、筋肉の緊張を解き、痛みがなくなります。

画像 鉢植え

50歳   女性

左股関節違和感がある。
いつも仰向けで寝た時に、右の足を左足に乗せて身体をねじった様に寝ている。
心臓の当たりが苦しく息もしにくい

2回の施術で、股関節違和感心臓の辺りの苦しい息がしにくいなどの症状解消されました!
右足が伸びたような感じがする。
仰向けで寝ていても、違和感なく足を伸ばせるようになりました。

骨盤の歪み、左股関節の緊張が背骨の捩じれ、
背筋の緊張を引き起こして、心臓の辺りが苦しくなっていました。
違和感を感じる。痛みになる前に身体を整えておくと回復も早くなります。

寺田自然形体研究所や、自然形体療法、その他さまざまな症状の施術についてご不明・ご不安な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合せはこちら

054-636-0843

<営業時間>10:00〜12:00、14:00〜18:00
<休診日> 月曜・木曜/日曜午後

ご予約はこちら

お電話でご予約ください

054-636-0843

090-2265-7750

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

また、キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。

休業日:火曜日・金曜日・

お問い合わせフォーム

ご連絡先はこちら

寺田自然形体研究所

完全予約制です。ご予約はお電話にてお願いいたします。

住所

〒426-0041
静岡県藤枝市高柳1663-1

アクセス情報はこちら